おバカな日々・・・

気が向いたら書こうと思います。宜しくお願いします<m(__)m>


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

梅雨空に戻る

ああ、あの梅雨の中休みが過ぎてしまった。たまーにまた・・・いずれにせよになるんでしょうねえ?(また、大雨に注意だなんて言ってるしー)
どうせ、降るなら、学娘が帰って来るまではお天気がもって欲しいです。学娘の今週は、行って・休んで・行って・休んで・行って・・・なんで・・・。何しに行ったんでしょうねー?学校に・・・今日は、一日いてくれよ!

何を思ったか、もう一つblogを立ち上げてしまいました。が、特に、何も書くことがなく、そこに行く事すらないんで、”もしかして、ムダだった?”と思います。ここのblogに慣れてしまったせいか、他のサイトが非常に難しく思います。(ちなみに、前にやっていた所は脱退しました。あそこは、あまりにも高度すぎて私には合わなかった)

今、有線電話でNHKのニュースが聞こえてきていますが、個人情報がどーのこーのと言ってたので、思い出しましたが・・・。
私、PCで自分の番号を書いた覚えが無いんです。家にかかってくるんならともかく、にまでかかってくる番号があるんです。
それも、ひつっこい!日に3?4回かけてきたり、忘れていた頃にかけてきたりしています(家のには番号履歴が残るし、着信拒否しているので、かかってきても実際には、鳴らない。もそう、登録以外着信拒否しているので、鳴らないけど、履歴に残っている)
こういう電話は、どう対処したらいいんでしょうね?
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

意味、分からん?

今週は、珍しくバスで帰る日が多かった園娘(明日もだけど・・・)いつもは、私の仕事の関係で園に預けています。
バスから降りる時(まあ、乗るときもだけど・・・)挨拶するのをいつも忘れています(年長なのに・・・)他に、何人か連れがいますが、(皆、下の子ばかり・・)まあ、たまには単独で帰るのもいいかなー?何て思い、2人でとっとと帰りました。(本当の理由は、学娘がいた為・・・お休み寝てる訳ではない)
その帰りに、蛇がいました。
園娘「お母さん、ヘビ」
母「はあ、何処に・・・」
園娘「あそこにおるじゃろー、あそこ(指を指す)」
母「ほんまじゃなー、黒いヘビじゃなー」
園娘「今日、始めて、2回見たわー」
母「ん・・・始めて・・・2回・・・?なあ、2回めって、じゃあ、1回目は何処で見たん?」
園娘「幼稚園」
母「じゃあ、始めてはいらんよ」
園娘「何で?」
母「何でって、1回見たんじゃろ?学校で・・・で、さっき見たから、こ  れで2回目・・・始めては、学校で見た事を言うんよ」
園娘「よー、分からんから、もお、ええわ!」
子供って、意味分からないまま言葉を使うんで、こっちは何のこっちゃ?と思います。
否定すると、とても反発してくるんで、あまり言えません
別窓 | 子供ネタ(会話) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラッキー&アンラッキーな出来事

今日、ラッキーだった事は、今日からのお仕事の事。今日納品があって、二度手間したくなかったので、”今日からの仕事の時と一緒に納品していいですか?”と聞いて”OK”が出ていたんで、連絡が来るのをずーっと待ってました。昼過ぎてもなかなか連絡が来ず、2時半頃にこっちから連絡して”持って行きましょうか?”って言ったんですが”その時でいいです”と言われたので、まあ・・・と待ってました。3時頃です。会社からかかって来ましたが、”今日からの仕事の資材が、夕方の何時入るか分からない。でも、納品物は4時までには必ず欲しいので、今日からの仕事、キャンセルしてもいいですか?”と言われ、ヤッター、無くなった!”構いませんよ”と言いました。(でも、今日からの仕事はとっても簡単な作業だったので、やっても良かったんです)
会社に着いて、”納品は私だけですよね?”と聞いたら”うん、そう”と言われましたが(他の人たちは、皆、納品済みでした)”今日からの作業のものが入って来ないのが悪いんだから・・・”と言われ、内心”ホッ”としました。

アンラッキーな事は、学娘の事です。今日は朝から学校へ行かせていましたが、4時間目が終わった頃に学校からがありました。”熱があるので、給食が終わった時間くらいにお迎えに来て下さい”だって。やっぱり・・・
学校へ行ったら、教室で、本を読んで待ってました。担任の先生が”○○さんは我慢強いんですか?”と聞くんで”そうですか?”と聞き返したら・・・。どうも、調子が悪いにもかかわらず、ずっと我慢していたみたいです。(体育の時間も見学していたそうですが、その時も、目が疲れているように見えたらしいです)学娘は、変な時に我慢するんですよ。この前も、病院に入院して術後に麻酔がきれると痛みが出るので痛かったら言ってよ”と言われていたのに、学娘は、それをずっと我慢していて、検診に来た時、看護師さんが”どうしたん?涙、ポロポロ出して・・・痛いん?”と聞かれて始めて”うん”とうなずきました。
後で、聞いたら、やっぱり我慢していたそうです。

結局、仕事は無くなったけど、学娘は明日はお休みするらしいので・・・意味ないじゃーん!!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ジメ暑い(-_-;)

昨日もそうだったけど、窓を開けていても家の中はジメジメしてナメクジ出てきそうな感じです
そんなおかげで、家の中にはヤスデがあちこちで動き回っています。昨日は、ではなく天井にばかりいました(退治するのが大変ですよ。だって、背が届かないから・・・)
今日も、掃除機かけてたら、またあ?いました。にっくき←これは違う?
 
でも、昨日に比べて、今日は風があるので、幾らか過ごしやすいだろう
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

学娘・・・初欠席!

ん・・・初ではなかった!(入学式の次の日に一度、休んでた!けど、これは、退院後にどうしてもいかないといけなかったから・・・)
でも、病気ではなんです←こんな感じではない!
最近、1年生のクラスでは、体調不良(熱、頭痛、その他もろもろ)でお休みする人がちょくちょく見られるようになってきているんです(と、昨日クラスからお手紙を持って帰ったばかりなのに・・・)
夕方、帰ってきても、あんまり元気がなく、ご飯の時なんて、もう目が死んだ状態になってました(どんな状態や?)寝る前も”頭が痛い”と言っていたんで、熱さまシートを貼って寝てました(これって、頭痛に効くのかな?)
今朝、起きても”気持ち悪い”と言ってたし、ちょっと熱っぽかったし、これ以上、休まれるとこっちがかなわん!と思ったので、渋々休ませる事になりました。
病院に連れて行ったら”ウイルス性の軽い夏風邪になってます”だって!(ちょいとのどが赤いらしい)今、プール熱が大流行しそうだと聞いていたんで、もしかしたら・・・と思ったけど、違うみたいで良かった
お休みしていたら、同じ学年の近所の子がお手紙を持ってきてくれました。それは”おみまいかーど”と書かれていて、今日勉強した事(内容まではさすがに書けない)と宿題(今日はなしらしい)とお友達からもメッセージと先生からのメッセージが書かれていました。お休みしたら、そんなカードくれるんだー?
先生からも電話がありましたし(これは、自分の頃もあったかなあ?)
いろいろと試行錯誤しているんですね、学校って・・・(゜o゜)

私事ですが・・・仕事のピーク、半分過ぎたような気がします。

子供もですが、大人の方も、体調には気をつけましょう←これは、ちょっと違うか!
別窓 | 子供ネタ(会話) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近の園娘

こんな感じではありませんが、ちょっと最近、おかしいんです。
口が悪いと言うか、言葉が悪いのは、幼稚園内での流行り言葉なのかも知れませんが、ミョーにお父さん大好きなんですよ!
一緒に寝るのもお父さん、ご飯食べるのもお父さん、お風呂に入るのもお父さん、なので・・・今朝、ダンナが仕事に行って来るよ!と言って、玄関をでて行ったはずなのに、玄関から”おーい!”と声がするんで”何か忘れ物?”かと思い、玄関に行ったら園娘が泣いていました。
どーも、お父さんがいなくなるのが淋しかったようです。(でも、その後は、普通通りに幼稚園に行きましたけど・・・)

そう言えば・・・学娘もそういう時期、あったなあ(・・?
(学娘の今は、全然、そこまで酷くありません。いなかったら、”ラッキー”と喜んでいます)何だよ、このギャップは・・・
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これって徹夜になる?

金曜から持って帰っている仕事がなかなか出来なくて(と言うか、やる気が全く起こらなくて・・・じゃ無くて、とってもやりたくなかったお仕事だったもので・・・)でも、土曜日に何とかけりをつけておかないと、日曜日には出来そうも無い!と思った私・・・やりましたよおー!
ダンナが”手伝わなくていいんか?”って聞いてくれたんだけど、何かムシャクシャしていて”別にいいわ!”なーんて言ったし”私が何時まで起きとっても、文句言わんでよ”と言ったばかりに、ダンナは子供とさっさとお休みしてました。(そう言った私も悪い・・・)死ぬ思いでやりました。
最高2時半頃までなら起きた事あるんですが・・・さすが、3時を過ぎると睡魔がたびたび襲ってきていました。”もう限界!”と思った時刻、午前4時・・・とっとと寝に行きました(-_-)zzz
朝も、やっぱり起きれなくて、9時半に目がやっと覚めました。起きたら、洗濯機が動いてました(どーも、ダンナが回してくれていたみたい)

今日一日、頭はボーッとしてました。

明日のために、今日は、早めに寝よーっと・・・!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初めての参加

大した事ではありませんが、今日は、小学校の廃品回収日だったんです。まあ、私にとっては、初めての参加なので、どうしていいやら・・・。
ただ、土曜日でしょ?ウチのダンナは、土曜は休みではないので、結局、私がしないといけないんですよねー!
でも、私が、荷物積みヘタクソ人間な事をよく知っているので、朝、出かける前に近所周りは集めてきてくれていました。だから、私は、学校に持って行くだけ・・・ルンルン
持って行ったまではいいけど・・・降ろす時が、まあ大変(゜o゜)分別式だったので、バラバラに積んであった物を、降ろしては次の会場へ・・と車を移動させていました。
積み降ろしてホッとしたその時、園娘が”お母さん、ヤスデがおるよ”後ろを見ると・・・ヤスデが何匹か運動会をしてました。その仲間でしょうか?何匹かは、前の座席の足元まできてました。
家に着くと同時に、ティッシュを持ち、ヤスデを捕まえては処分してました。運転中におったら、キモチワルイから・・・

以外と、疲れる行事でした(-_-)zzz
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

MYウサギ達のバカ!

最近、ウサギのミミの毛が抜けていたし、ピョンピョン動き回ってなかったので”おっ、とうとう逝くかな?”なーんて思ってたらおお間違いです!
夕方、いつも通りに”エサ”をやりに行きました。ウサギ小屋はダンナの手作りなんで(中の木の床は、ウサギ達に食べられました)網を張った戸を開いて、エサを入れる器を取り、エサを入れて・・・さあやろう!と思ったら、入り口から顔を乗り出し、今にも外へ出て行く格好をしているミミがいたんです。一度は手で落としたんですが、又、やっているので、今度は靴で蹴り落としました(申し訳ございませんm(__)m)
ウサギなんで、人間と違い、あまり気にはならないだろう・・・。

明日、襲ってきたら・・・どうしよう(゜o゜)

PDRM0003.jpg

      
ちなみに、前にも出しましたが、コイツがそうです!
別窓 | 愚痴っていいですか? | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の一日

先週もだったような気がしますが、今日も朝から雨でした。学娘が行く頃は、そんなに降ってはいなかったんですが、念のため、雨合羽を着せて行かせました。正解だった!
園娘が行く頃、これも念のため、雨合羽を着せて行ったのは大正解でした。だってですねー、バスを待つ間に集中豪雨見たいな雨がザーザー降ってきたんです。降りだしてすぐにバスが来たんで、子供は良かったけど・・・家路に向かう母達はさんざんでした(T_T)家に着くまでに、足元はムチャ濡れですよ!やっぱ、長靴、買おうかなー?でも、今年だけだし・・・

それからずーっと降り続けていました。そんな中、私と言うと、車の(拭き)掃除をしていました(屋根付き物置小屋みたいなモンで)
掃除が終わって、ふと周りを見ると・・・”何か、大変そう”な雰囲気でした(農家の方々は・・・)
PDRM0023.jpg

  
これって何に見えます?
”ため池”ではありません。田んぼです!田植えした・・・苗植えてます。2階から見る限り、水溜めにしか見えませんよね(゜o゜)

こんな状況が夕方まで続いたんじゃあないのかな?
ちなみに・・・
  
PDRM0024.jpg

  
PDRM0025.jpg

ため池状態になっている田んぼに泥水進入してますが、写真のように、山から流れ出た土が田んぼの中へと流れ出たそうです。(山を削っている場所があるんで・・・)

夜になってやっと落ち着いたのか・・・今、外では、カエルの鳴き声しか聞こえません<`ヘ´>カエル大っ嫌い!!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ムチャ、欲しくなって・・・

今日も暑かった(^^ゞのに・・・何故か無性に食べたくなったものがあって・・・結局、晩御飯の時に作りました。
豚汁です!最近、豚肉ばっかり買いだめしていたし、フツーの味噌汁は飽き飽きしていて、でも、どーしても汁もんが欲しかったので、皆の意見も聞かず、勝手に作った次第です。具も、冷蔵庫にあるものでしたので、本とかに載ってあるような内容では無かったですね。せいぜい、”ごぼう”位かな?後は、玉ねぎに人参に白菜・・・それだけ(゜o゜)
やはり、予想通り娘達は殆ど食べませんでした。

夏になると・・・欲しくなるのが・・・うなぎです。毎日食べても飽きませんよ、私・・・フフフ(・o・)
別窓 | 今日の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

怒りが頂点に達した時は・・・

久しぶりに学校から家まで歩きで帰らせたのはいいけど、やっぱり、遊ぶ約束してきてるわー。
帰ってきて、おやつ食べて、宿題させていけば良かったのに、時間が無かったんで、ついついこっちも”帰ってきてしなさいよ”で終わらせてしまった。
帰ったら帰ったで、また、どっかに行って、帰ったと思ったら風呂に入って(長風呂するんです、今日は30分以上はいっていたような気が・・・)ご飯もロクに食べないし(きゅうりの塩漬けとトマトのみ)さあーて、宿題・・・眠くなってきていたのか、ムチャグズグズ言って泣きまくって・・・タンスを蹴りまくって・・・ようやく落ち着いたみたいで、宿題を済ませて寝たみたいです。
が、聞いているこっちはムチャムチャ腹が立って、イライラしながら後片付けして、落ち着こうと思い、茶でも飲もうと、コップに入れて、ふと見ると、学娘が学校から借りてきた本がありました。大体、そのシリーズばっか借りてきてます。下の園娘も大好きなんですよ。
”ちょっと読んでやろう”と思って、開けて読んだら、結構面白くて(絵もカワイイんです)今まで、腹が立っていた事もすっかり忘れていました。

絵本を見るのも、気分転換にはいいかも知れません(*^_^*)
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きゅうり・・・また・・・きゅうり

ダンナの母が私の家の前の畑に”きゅうり”を作ってくれているんですが、ちょっと採り忘れしてしまった間に・・・恐ろしい位のきゅうりの量と大きさ・・・採った後”どうしよう?こんなに沢山・・・”(写真が無くてスミマセン<(_ _)>)
あまりにもデカイきゅうりには、種が沢山あるので、あまり食べたくないし・・・デカイきゅうりは明日、園娘に持ってってもらおーっと!
先週位から、毎日のように食卓には”きゅうり”が出ております。ただ、料理が思いつかなくて、いつも”キムチ漬け”か”塩付け”か”生野菜の時に切ってドレッシングで食べる””酢の物”時たま”冷麺”ばかりです。だからいい加減に飽きてます(-_-;)

これ以外で、美味しく食べられる調理法、誰か、知りませんか??
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

虫の幼虫^_^;

昨日だと思いますが、ダンナが仕事先で見つけてきたカブトムシとクワガタ(だと思う)の幼虫が一匹づついます。喜んでいるのが、園娘です。が、さすが、カブトムシの幼虫はデカくて気持ち悪いそうなので、虫かごの外から覗いているだけです。でも、虫の本を見て、”あれなー、こんなにおおきゅうなるんよ。○○ちゃん(自分の事)今度は触れるもん!”とても期待して待ち望んでいます。
ただ、上手く育つかどうか・・・が問題です。

幼虫の育て方、殆ど知りませんから・・・(;一_一)
別窓 | 特に何もない日 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

虫好き^_^;

ヤスデが出没するお話はしましたけど、あれを捕まえてつぶした時の感触と言うか、音(シャリ・・・みたいな)がイマイチ気持ち悪いです。
でも、ウチの園娘は虫好きなせいか、ヤスデの捕まえ方を教えてあげたら、その通りにやって、足で踏んづけていました。ちなみに、私の捕まえ方は、ティッシュでは気持ち悪いので、ガムテープでくっつけ、そのまま包み、手でつぶすか足で踏んづけます。
朝は、園娘、気持ち悪がってましたが、出没すると、顔を近づけて”お母さん、テープちょうだい”と言うと、見事にやってくれます。後は、ハエを見事に退治します。それも、ハエタタキを持って、”パン”と一振りすれば、必ず死んでます。(私は、絶対に逃げられる(T_T))

これだけ上手かったら、今度、ゴキブリを捕まえさせてみようかなー?
別窓 | 特に何もない日 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ヤスデが・・・

今日は、昨日の天気とは思えない程いい天気(^_^)でも、ムチャムチャ暑いのはなぜ?(台風がさった後と同じ現象)
今年はムカデよりヤスデを見る回数がすごく増えてます。
今日も、私が仕事をしている部屋にはってましたし、台所では、クルッと死んだ状態のを2匹見つけました。何でも、家の裏手に死んだヤスデがいっぱいコロコロしているそうです。(ムカデコロリという薬を撒いていたのでその薬に当たって死んでいるそうです)家の中に入ってきているのは、かろうじて薬に当たっていないヤスデだそうですが・・・。

それでも、ムカデにしろ、ヤスデにしろ、家の中に害虫が入っているのはどうも・・・(T_T)  何か、退治方法ないかな??
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

台風のような一日

天気予報は当たっていた。今日、朝、起きた時から、雨は降っていたが風はそうでもなかったのに・・・。学娘が出て行く前になって風が強くなり、どう見ても傘を差すと危ない!状況だったので、
私「なあ、雨合羽着ていく?」
学娘「ええよ、着て行く。でもなあ、緑の合羽はいやじゃけんなー」
私「透明のでええんじゃろ?」
学娘「それでええよ、持ってきて」
と言い、カバンを背負って、その上にリュックを背負い、それから雨合羽(てるてる坊主みたいな格好になる・・・ポンチョですか?)を着て、傘を差すな!と言ったのに、差して出かけていきました。飛ばされても知らんぞー!
それから、ちょっとして、今度は園娘の送りがありました。園娘にも、雨合羽を着せて、傘も差して私も出掛けました。もう、最悪!!横風強いわー、雨も降る降る、おまけに傘が折れてしまいました(私のです)やっと、バス停に着き、雨合羽を脱がせて、バスに乗り込ませ、歩いて家路に着いた時には、ズボン、ベチョコでした。
それから、こういう日に限って納品があって、車のハンドル取られそうな感じを受けながら出てきました。
帰っても、園娘のお迎えがあったんですが、近所の人が車で行くからと私を誘ってくれたおかげで、濡れずに済みました。
可愛そうだったのが、学娘(>_<)
家に帰るなり言ったセリフが・・・
学娘「最低、最悪の日!!」
私「何で?」
学娘「だってなー、靴はグチョグチョで靴下濡れたし、さっき、帰りに
   車が○○ちゃん(自分のこと)の合羽に水をかけて行ったんよ!   あー、最悪!疲れた!」
よく、そんな”最低、最悪の日”と言う言葉知ってたな?と逆に関心しました。車が水をはねていったのは、その車が悪い!でも、子供だから、ナンバーとかみてないだろーなー?

早く言えば、みんなが最悪の日だったのかも知れない(T_T)
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

苦手(>_<)

今日、昼ごはんを食べている時です。ご飯を口に入れて噛んだ瞬間”ガリッ”と音がしました。そうです、石です。ちゃんと洗ったつもりだったけど、何処に潜んでいたのやら・・・。私はこれがとても苦手(嫌い)です。口の中のものを全て吐き出してしまいます。汚い話でスミマセンm(__)mそれから、何回もうがいをしてから、自分の茶碗についである残りのご飯を箸でかき混ぜながら残ってないか探り、それから口にします。それ位、念入りにしないと食べられないんです。だから、その類ではないと思うんですが、あさりちゃんとか、しじみちゃん(は幾らか大丈夫)とか、畑で採った野菜とか(これは、よく洗えばいい事)あまり好きではありません。特に、あさりちゃんは絶対に口に出来ません嫌いになったんです、”ガリッ”と音がしてから・・・。幾ら、十分に砂だしをしていても、疑ってしまい、アサリの汁をしても、私は”汁のみ”
どうしても、食べてみたい物は・・・クラムチャウダー!!ただ、アサリが入っているから、どうも・・・
別窓 | 特に何もない日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体の不調かな?

最近、妙に忙しいせいか(自分一人だけかな?)体の調子がイマイチです。早く寝ようと思っても、なかなか寝付けないし、歯茎の調子が悪いのか、さっきも、歯ブラシしてたら、出血が止まらなくて少しあせりました(・_・;)(明日、歯医者さんに行くけど・・・)肩こり、腰痛があるし、いい事ありません。それに輪をかけて、子供達でのストレスが溜まり、つい爆発してしまいます。
今、考えると、園娘はちゃんと学校の用意をしていたのに、こっちで遊んでいた物を片付けていなかったので、つい、怒ってしまった・・・・反省しなきゃ(>_<)ゴメンね

話題は変わって、今日、ウチに(私宛)に一通のDMが来ました。それを見て”あっ、これ、自分達がやってるものだ!”そうなんです。自分が雇ってもらっている会社でしている作業の一つでした。
今回は、たまたま私には当たってなかったので、良かったんですけど・・・やっぱり、自分に来るDMを自分でしたくはありません。楽しみがなくなるから・・・。
もしですよ、自分宛に来るものを自分でしたいと思いますか?
別窓 | 特に何もない日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

わたしはナマズ?

今朝5時頃に中国・四国・九州地方で地震があったんです。
地震で思い出したんですが、私は、地震が起きる前に、必ずと言っていいほど目が覚めるんです!昔からそうで・・・特に、阪神・淡路大震災の時は、岡山の私でさえもちょっと怖かったです。この時も、何気なく目が覚め、ちょっとしたら・・・グラグラと揺れ始めましたが、かなりの揺れでした。ちなみに、今日の地震は、これでも震度3?と思う位でした。
でも、これは、寝ている時しか分からなくて、起きている時には全く役に立ちません。だから、普段来たら、マジで怖いんです(+o+)

やはり、私は、ナマズなんでしょうか?違うと言って!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜嫌い

今日の晩ご飯は、主に野菜でした。ウチのメンバーは好き嫌いが色々とあって(主には、子供達)園娘は、比較的喜んで食べてましたが、学娘、野菜炒めには全く手をつけずに、おにぎりを作って食べてました(勿論、梅干入りです!)冷奴も欲しそうにしてたから、別皿にとってあげたのに・・・全然手をつけず、そのまま”ごちそうさん”をするのかと思ったら、珍しくブロッコリーを茹でただけの物があったんで、マヨネーズをつけて食べ、おしまいに(デザート代わりです)ミニトマトを1パック全て食べました。
学娘は、ちょっと変わり者で、デカいトマトよりもミニトマトが美味しいそうです。(私には分からん(?_?))ちなみに、私は、トマトを食べる時には、砂糖をかけてでないと食べられません(子供の頃からずっとです・・・ダンナいわく、バカか?と言われた)
学娘の好きなものは・・・辛子明太子、奈良漬、梅干、カクテルキムチ(と言いませんか?)、肉類(但し、とんかつはだめ)焼き魚(干物系も)ご飯(米)、麺類(特にラーメン)まるで、酒飲みか?のような食べ物でしょう?
園娘の好きなものは・・・野菜、焼き魚(干物系も)、奈良漬、カクテルキムチ(やっと食べれるようになった)鶏肉、麺類(特にラーメン)
この方は、白いご飯が苦手です。

こんな食生活で、生きていけるんでしょうか?
給食では、大体が食べてきます・・・まあ、先生に言われるし、環境が違うから食べられるのかも・・・
別窓 | 愚痴っていいですか? | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

田植え日和

ウチもそうでしたが、この近辺では、朝から”田植え”をしていました。(私・・・手伝わねーよ!ダンナだよ、ダンナ・・・)昨日の話では”明日は、一日仕事になるぞ!”って言われたから、こっちもその気で子供に”今日の晩御飯、スパゲティにしようか?”なーんて、軽く言ったもんだから・・・園娘をその気にさせてしまいました。
結局、昼には終わって、買い物に行ける事になったんで、私としては”ラッキー”に思いました。ので、朝、娘に言ったことをすっかり忘れてしまい、晩御飯は・・・刺身になってしまいました。
(最近、反抗期な事はお話していると思います)園娘、晩御飯、食べないんです。”○○ちゃん、お刺身いらん!、スパゲティがええー!!”とグジグジ言い出したんで、私”文句言うんなら食べんでもええ!!”と言ったら、ダンナに半泣きしながら”スパゲティ欲しいんじゃあ!”と言ってました。する材料なんて無かったし・・・オイオイ・・・ちょっと・・・冷凍食品の弁当用スパゲティを2個、チンして食べていました。何なんだー?コイツ!

子供ってホントにスパゲティ好きなんですね!ウチの子だけかな?
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

子供の言葉使い

最近、下の園娘の言葉使いが、最悪のように悪くなってきています。学娘は、それ程でもなかったのに・・・どうして?
まあ、心当たりはありますよ。私も、頭にきたら、男口調で怒ってますし・・・(ダンナもそう)幼稚園で覚えて帰ってきているみたいだし・・・それにしても悪すぎる!!下ネタ言葉もバンバン他人に喋ってるし(多分、気にしてないからだろう)誰に対しても、命令口調です。(あれせー!これせー!うるせー!他、多数・・・)
来年、これでも、小学生になるのに・・・大丈夫なんでしょうか?
(背が小さいんです。だから、未だに、年少さんと間違われる事もしばしばあります)

ちなみに、学娘は口調よりも態度が悪い!これも、どうだろうか?
別窓 | 特に何もない日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

騙された(>_<)

学娘が、学校から一人で(危険だったかな?)帰宅してきました。帰ってくるとあたかも急いでいるかのように私に言いました。
学娘「お母さん、今日な、学校でな、先生に言われたんじゃけど、今度の運動会の事について相談してきなさいって言われたから、○○ちゃん家(近所のお友達の家)に言ってお話してくるわ」
私「運動会って、何を相談するん?」
学娘「じゃから、運動会の事・・・」
私「ふーん、だったら、園娘も一緒に連れてって!」
学娘「えーっ?」
私「だって、相談しに行くだけじゃろ?だったら、園娘も連れてって行ってもいいじゃろー?遊ぶ人いるし・・・」
学娘「(ちょっと考えて)まあ、ええわ!○○(園娘)はよ、行こ」
と言って、2人急ぎ足で友達の家に行きました。17時には帰って来ないと、締め出しするぞ!と強く言っていたんで、約束通り帰って来たんですが・・・、遊びに行っていた子供達とその母も来ていて(配り物があった為)ついでにウチの庭で遊んでいたんで、その母に聞いたら”えっ?”と言われました。
どーも、最初はうちの家に遊びに来てもいいよと言っていたみたいですが、そこの母が「○○ちゃんのお母さん、仕事持って帰っとるから、ダメじゃないん?」と言われたんで、急遽、変更したみたいです。(実は、私も、ちょっとおかしいな?とは思っていたんですよ。だって、運動会って9月だし、やる事は先生か役員で決めるんじゃあないの?と思ってましたしー、子供が何を決めるの?)
私、すっかり騙されてしまいました。あほー!
いつもは、預かってもらっているんで、家には帰ってこない日が多いんですけど、たまーに、歩きで帰らすと、必ずと言っていいほど、遊ぶ約束して帰っているんです。

今度、そんな事したら・・・ホントに締め出ししたるぞ!!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

梅雨入り

中国地方も、今日から梅雨入りいたしました。と、ニュースで言っていたんです。「ふーん、やっぱり、そっかあー」と思いました。でも、お昼頃から曇ってきて、雨が降り始めたんですけど、ついでに”雷”も鳴っていたんで、てっきり”夕立”かと思ってました。あー、これからうっとおしい天気になるんだなー、はあ、仕事するのが嫌になる・・・だって、睡魔が襲ってくるから・・・。薄暗いと、どーしても”睡魔ちゃん”がやって来るんです。今日も、何回、うたた寝した事やら・・・(?_?)

これは、余談・・・
最近、うちの園娘、言葉の最後に必ず言葉をくっつけます。例えば
○いただきマスク
○ありがとサンマ  などいろいろ・・・(忘れました)
これは、流行なんでしょうか?(口・・言葉が悪いのもそうかなー?)


PDRM0006.jpg

これ、私の家の庭にあるんですが・・・年中この色です。珍しいものなんでしょうか?
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

またなんですか?

昨日の事なんですが・・・

2れんちゃん続けて同じ仕事がありました。予定では、今日は全く違う内容だったので、ルンルン気分で会社に荷物を取りに行きました。
着いて、自分の名前が書かれた台車を探し、車を寄せて降りました。
・・・んっ?・・・なんか・・・アレ・・・どっかで見たような・・・
近づいてみると、あ?あ、また同じもん?ショックでした。内容が変わるなら変わると連絡しろよー!とも、思いましたが、まあ、この作業、だんだん慣れてきたし・・・いいか!と・・・
この考えが甘い!!
慣れって怖いですよね。(と、そこの現場の人とお話して帰りました)慣れてくると、パッ、パッと出来るんですけど、その分、注意しませんよね、いろいろと・・・だから、間違えが起こってくるんです。
私としては、毎回、違う作業の方が、注意しもってやれるのでそっちの方がいいんですけど、どうしても、ロットが多い所に関しては、何回かやってもらわないといけないそうです。早く、なくなれ!この、仕事

ちなみに、私がやっている内職ですけど・・・検品したり、物を作ったりとかではありませんから・・・。
うーん、言っていいものやら・・・あのですねー、一応、やっている作業は”DM発送代行作業”です。だから、伝票には外注先は自分の名が書かれています。(イヤですよー、いろいろと・・・)
皆さんの家に送られてくるDMは、手作業で汗水たらしてやっています。そのままポイ!ではなく、一応、中を見てからポイ!してやって下さいm(__)m
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お天気(*^_^*)

今日は、朝からお天気だったんで、特に何もしなかったんですが、学娘にとっては、始めてのプール開きでした。実際に、見た訳ではないんですが、本人に聞くと、面白かったそうです。ただ、鼻に水が入った事だけは嫌だったみたいです。
で、園娘のバス迎えの帰りに、プールの話題が出たんですけど、何でも、夏休みにプールに行かないといけないそうで・・・その時に、何でも”命札”というものがいるそうです。(聞いた時、”なんじゃ、そりゃ?”と思いました)命札とは、カマボコ板みたいな物に名前を書いて、プール当番の人に渡して、誰がいるか把握する為のものだそうですふーん、田舎って面倒な事ばっかなんだなー?
それと、これは、お店の店員さんと話をしていた事ですが、よその学校では”購買”があるそうですが、どーも、ウチの学娘の学校には”購買”という所がなさそうです(旦那が行ってた頃には無かったらしい)普通、ありますよねー?私がいってた学校でもありましたよ。
ただ、ここの学校は、お金を一切持っていかないので(全て、引き落とし)もしかしたら、無いような気がする・・・。他県ではどうなんだろー?
別窓 | 今日の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あー、倒れるかと思った(^^ゞ

連ちゃんで同じ仕事をしたせいか、”あー、終わったあー!”と思った瞬間、ドッと疲れが出て、体中から気力が無くなってしまいました。(ホントに、倒れそうでした。気を抜いたから・・・?)
昨日も、結局、寝たのが夜中の3時・・・まあ、今日が休日だったんで良かった(゜o゜)今も、寝ればいいのに・・・と思いませんか?年をとると、疲れていたら、逆に寝られないんです(不思議とそうなります)
肩は凝ってるし、両腕は筋肉痛、両足も何故か筋肉痛で、変な格好でしていたんで、腰痛も出ました。
明日、持って行けば、やっと・・・ではないんです。次の日から、また、お仕事が・・・。やっぱり、6月は忙しい!!


PDRM0003.jpg

別に、これを見て癒されるとは思いませんけど、ウチのウサギ(ミミです)見ちゃって下さい。人間慣れしていて、少々人が近づいていっても逃げませんよ。
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

責任転換できないなー

今日、仕事が納品日とついでに仕事が入っていたので、会社に行きました。持ってった物を降ろして、今日からの荷物を積んでいる時、”あれ?束数、変わったのかな?”と思いながらも全て積んで持って帰りました。家について、荷物を降ろしたその時、私の携帯が鳴っていたので、”誰?”と思い見ると、今、行ってきた会社からでした。で、内容が、”私が多く荷物を持って帰っていたんで、それを半分持ってきて欲しい”との事でした。今、帰ったばかりなのにーと思ったけど、”持ってきて”と言われたので、とんぼ返り状態で、半分荷物を載せて行きました。向こうに着いて、降ろしてもらった時、その現場の人が”荷物、自分の台車に積んであったら、持って帰りますよね”と言ってくれました。ホッ!とした。怒られるかと思った。
?が掛かってきた時も”トラブルと言うか、ミスと言うか・・・”と言われたし・・・でも、自分も昨日と全く同じ作業で、一瞬、違うかなと思ったのに、確認せずに持って帰った私も悪いような・・・どっちが悪いとは言えません。うーん、ムズカシイ

仕事の途中で抜け出しているんで、続行して来ます。おっと、その前に、栄養ドリンクと、おやつ食べなくっちゃ!腹、減った!!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プール開き

来週から、学娘の学校はプール開きだそうです。で、学校から、これだけは用意しておいて・・・と書かれていたものを買って用意しました。その中に”着替え用タオル”と書かれていた物があって、よく見ると、それは”巻きタオル”の事だったので、その通りに買って来ました。(来年は下もいるから・・・と思い、ついでに買いました)ウチの娘達は始めてそれを見たんで”これ、スカート?”といい、ズボンを脱いで履こうとしていました。私が”それは、プールの着替えの時に使う巻きタオルだよ”と教えました。園娘にはまだ分からなくていいし、用が無いんでいいんですけど・・・学娘、なんて行ったと思いますか?”○○ちゃん(自分のこと)スッポンポンで着替えるからこれ、持っていかんわ”あなたねー、一応、女の子なんですから・・・。
今のクラスは幼稚園の時からのメンバーで全く変わっていないんで(当たり前でしょう。1クラスしかないんですから・・・)園での余韻が残っているし、恥ずかしいなんて思わない年齢でしょう。
それでも、やはり、格好だけでも持って行ってもらわねば・・・(?_?)
別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| おバカな日々・・・ | NEXT
