おバカな日々・・・

気が向いたら書こうと思います。宜しくお願いします<m(__)m>


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

慌しい一日

早朝から、外が慌しく、何事かと思えば・・・

裏のおばあちゃんが亡くなった!との事。

葬式はいつ?と思いながら、仕事に行った私。

昼から参観日だったので、半日で上がる事に・・・。

でも、私がやった仕事は27万件あるそうで、それも時間にしたら、夜の10時に終了する予定だそうだ。

今日も朝早くから検品場で作業している人達がいたなぁ・・・。

結局、私がやった数は5000件のみで、殆ど役にたっていないような・・・。

昼からは小学校の最後の参観日で、みんなで発表していた。
授業で習った事・遊びでやった事・歌・踊り他色々と・・・。

早く帰ろうと思ってたのだが、外で立ち話をしていたら、5時になっていたので、急いで帰宅。

夕飯の用意をし、急いで食べ、おかんき?をしに裏の家へ・・・。

早めに帰ったが、いつもとは順番がズレてしまい、未だに洗濯物を干していないし、たたんでもいない!

式は明後日になった!


これまたマズイ!
金曜から休んだら4連休する事になるぞ!!



明日、予定変更して、どっかで出勤しとこーっと。
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

読めない名字

そー言えば、自分が内職してた時からこの人おったなぁ。

なーんて思いながら、仕事をしていた。

読めます?この字?

秋鹿

お昼休みの時、この字の読み方で、全く私と同意見の人がいた。

私は、心の中でずーっとそう思っていた。


読めた人は、よほど漢字力が優れた人だと思う。



何て読むか、考えてみて???!!
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どーしたん?

昨日、珍しくビールを買ってあげたせいなのか?

私、別に”やって”とは言ってないのに・・・

学娘をピアノのお迎えに行ってる間に、フライを揚げてくれてるじゃないか!

食べた後の片付けも・・・やってるぞ!?

ダンナがおかしいぞ!?


明日は雨か・・・
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何で?

多分、今年に入ってからだと思うが・・・

ビンゴの参加メールが毎週のようにやってくるのは何故?
来なかった回数を数えた方が早い!
来たとしても、タイミングが悪いのか絶対に1ポイントしか貰えない。

先週は、早々と(火曜には)リーチがかかっていたが、結局ビンゴしたのは昨日の事。

毎日、大体同じ時間帯に見てるんだけどなぁ?

沢山ポイントを稼ぐ人って、どうやってんだろう?



書くネタが見つかりませんでした<(_ _)>
別窓 | ヒマな一日 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

派遣の人、多いぞ

先週もまあまあの人数だったが、今日はさらに輪をかけて多かった派遣社員さんたち

自分の仕事先が、派遣さんと私と2人だった。

来た人は・・・若い男の子。

聞けば・・・まだ学生さん(確か大学生)

えっ?学生でも派遣に登録出来るん?

ちょっと疑問に思った。

普通なら、職歴が2年以上無いと登録出来ないと思っていたが・・・。
昔とは違ってんだろーなぁー、条件が。

昼からは、2人別の仕事場に移り、それぞれ別れて仕事した。

何処に行っても、派遣さんが必ずその班に入っている。
こんな事って滅多にないんだけど・・・。


明日も出勤出来ませんか?と聞かれたが・・・お断り!
町議の選挙があることだから・・・。
別窓 | お仕事ネタ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もしかして(・・;)

今日は、新1年生の買い物の日だった。

午前中が、園娘達のみで小学校に行き、1年生の教室で一緒にゲームをしたり、お店屋さんごっこをして楽しんだそうだ。
1年生には、姉の学娘がいる。学娘、昨日から『何か緊張するわー』と言っていたが、さて、どうだったのか?

で、午後からは親のみで、説明会をし、講師の先生の話を聞き、学級理事を決め(すぐに決まったので安心)、買い物になっていた。

その買い物だが、昨日、つり銭の出ないように計算して入れておいたはずなのに、最後の所で支払ったら1000円不足していた。

まさかだとは思うが、最初に支払った所で1000円多く支払ってないか?
ちゃんと確認してくれずに、私が渡したお金をさっさと財布に入れてたからなぁ?。

次の所では、ちゃんと確認してくれたし、最後の所でも確認してたから・・・。

うわぁ?、やってもうた!札が重なっとったなぁ
こんな事、ダンナには言えんし・・・。ヤベっ!


やった事は仕方が無い。おまけであげたとでも思っておこう!
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

下手すれば・・・

今日は半日で帰る日だったので、何処の仕事場になってるか?とホワイトボードで名前を探した。

大体、最初に見る所は、下側の方から。それから段々と上を見る。

今日は、昨日と違う仕事になっていたが、昨日の続きの仕事がまだ残っているようだった。

その班のメンバーを見ると・・・

私の代わりに違う人が入っとるだけで、他は全く同じじゃん!

驚いた自分がいた

もし私が、今日も1日いたら・・・きっと全く同じだろう
多分、慣れた人の方がいいんだろう。

それにしても、今日で3日目だよ!そのメンバー。

明日はどうなる?そのメンバー?



ちなみに・・・
今日の私の作業はと言うと『血痕チェック』
一瞬、何?と思われるかも知れないが、名の通り、DMに血がついていないかチェックする仕事だ。

それを”検品履歴表”に書くとき、タイトルをど忘れした為、2人で考えに考え付いたのが『血痕検査』
口で言うと『けっこんけんさ』と言ってる為、周りに聞こえた人は笑っていたような・・・?
別窓 | お仕事ネタ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悪いクセ

仕事に出だしていつも思うこと・・・それは・・・

人の名前(苗字)を全く覚えようとしない事!

内職をしていた頃からだと思うが、人の顔はしっかりと覚えられるのに、名前だけはなかなか覚えようとしない。

いざ、その人を呼ぼうと思っても、名前を知らないので呼べない。

一緒に話をしていて、名前を見て覚えようとするが、すぐ忘れる。
もしかして、ボケの始まり?


それと、もう一つは・・・

自分が嫌いになったら、絶対に話をしようとしない事!

とことん嫌ってしまう(印象が悪かったとか、散々悪く言われたとか)
下手したら、顔をあわせようとしないかも・・・。


いずれにせよ、このクセは止めた方がいいと思っている。


年齢的に、覚える事はムリか?
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

派遣の人

今日の仕事のメンバーは今までで一番良かったかも知れない!と思った。

最近、仕事が忙しいんであろう、派遣社員の人が多くなってきた。

各仕事場へ振り分けられた派遣さん達。

その中の何人かが自分達の班へ来た。

その中の一人の男の子・・・メチャイケてる男の子。
オバちゃんは、その男の子の事を”ジャニーズ顔した青年”と呼んでいた。

背も高く、細身の体型で、顔もマジジャニーズ系で、髪型も前髪を長めにした、カッコイイ男の子。

そんな子が、何故、派遣の・・・それも作業系のお仕事なんかしてるんだろう?
     ↑
これは、私の勝手な疑問!


派遣の人で思ったが(他の人も言ってた事)

何で、あんなに腰が低いん?
声も大きいし、いつも愛想良くって・・・。
会社で、そう教育させられたんかなぁ?



作業系だから・・・?
愛想してないと、次から仕事がもらえなくなるからだろーなー。



何処の派遣さんも、そうなんだろうか?
別窓 | お仕事ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

若い子効果あり

仕事に行きだして1ヶ月過ぎた。
人(の性格)も段々と分かってきたような気がする。

私が入って以降も、学生バイトの子達が続々と入って来たなぁ?。

その中でも、一際目立つバイト君達がいる。

多分、高校生だと思うが、プカプカ吸ってるからはっきりとは言い切れない。でも、免許を取得しに行ってると言う話をしてたなぁ。

勿論、男の子!

職場の殆どは、子持ちのオバちゃんと言われていい位の人が多く、若い人でも、そこまでは若くない。
その男の子達は、そのメンバー皆一緒ではなく、絶対にバラバラになってる。

何処かの班に一人は必ず入っている。

そのせいか、ちょっと難しいオバちゃんでも、いつもとは違う。
雰囲気も全然ちがうんだから・・・。

環境が良くなってるのだ。

私も、何度か一緒にした事はあるが、結構よく仕事してるよー!
重たいものを持とうとしていた時など、気づいてくれたら”持ちましょうか?”と言って持ってくれるしぃ・・・。


こんな環境が続くのも、あと1ヶ月ちょっと・・・。


4月からがコワイ
別窓 | お仕事ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

商談成立

私が乗って行ってる車のオイル交換時期が来ていたので、ディーラーで交換してもらう事にした。(いつもそうなんだけど)

この車、今年の車検までには買い替えしようと言ってたダンナ。

店に行き、この車(試乗出来る車)に乗ってみろ!と言われ、店の人と子供達に付き添いしてもらいながら乗ってみた。

私自身は、まだ今の車に乗りたいと思っていたが、何せ(今年で)15年目突入する為、ガタガタ状態。
特に、(今日も交換した人に言われたが)燃料ポンプから燃料が漏れており(漏れた燃料の抜け道が無い為、溜まって室内にまで匂いが充満している時もある)それを交換すると10万以上する。
それが、車検代+10万になる為、そうするんだったら新車を買った方がいい!という事で・・・。

中古でも良かったが、今年は大金が動く年なのか?ダンナが乗っている車も今年になって買い替えた為、下手すりゃ車検が連荘で来ることになるかも知れない。

その反面、新車だったら次の車検まで3年ある為、どうにかなるだろうと・・・。

私の希望は(前にも書いたが)スライドドアでミニバンが良かったが、重量税が高くなる!と言われ、結局1000ccの車に・・・。

その代わり、アルミホイルをつけ、オーディオも新品にしてもらった。ウフフ・・・


車は・・・パッソ知ってる?


商談成立したら、菓子箱もらっちゃったぁ?



でも、一つ問題が・・・
私、新車に一度も乗った事が無い!
なので、あの独特の匂い・・・頭痛かったぁ?
乗れるのだろうか、私?
別窓 | 今日の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々に寒さがやってきた

前日の天気予報で「明日は雨で、気温も低いでしょう」と言っていたが・・・珍しく当たっていた。

気温が10℃以下になる日は、必ず重ね着して行くようにしている私。

今日も、上着を入れて4枚着て行ってた。
おまけに、カイロも背中とお腹の2ヶ所に貼り付けていた。

それが良かったのか・・・ムチャムチャ冷えなかった。

朝一の時には、そんなに寒くは無かったが、倉庫で仕事していた時、雨が降っている音がしたなぁと思っていたら、雨が止むと同時に急に冷え込んだ。
他の人に聞けば、その頃には雪が降っていたらしい。

倉庫の中にいたら、全然分からない!!(窓、無いしぃ)

倉庫の中には、デカいストーブもあるが、一つしか無かったので、隣の班の人達の方だけ向けられていた。
なので、自分の方にいる人達は「寒いなぁ」と言いながら、仕事をやっていた。

何で、首振りにしてくれんの?
   ↑
多分、そう思っとったに違いない!

おかげで、風邪ひきそうなわ!


この寒さは、今日だけ??

別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

勘違い

昨日の昼休みの時、給料の話題になり・・・
「ここは、給料明細って貰えないんですかねぇ」(他の人1)
「そー言えば、貰ってないね」(私)
「先週の金曜日に私ら、貰ったよ。配って来たんよ」(他の人2)
「私ら(他の人1の人と)はお休みしてたから、貰えんかったんじゃな」
「で、給料って、いつ振り込まれるんですかねぇ」(他の人1)
「えっ?15日じゃなかったっけ?」(私)
「○○さん、それって、内職の時の事じゃない?」(他の人2)
「そうだったかなぁ?だったら、何時?」(私)
「10日だったと思ったけど、今月は10日が休みだから9日には入っとったようじゃったよ。明日、行って見たら」(他の人2)
「うん。そうするわ」(私)

などと、しょーも無い事を話していた。

その話を信じ、今日、銀行へ行って通帳記入したら・・・
入っとるぅー!
それも、予測していたよりも、少し多めだー。

これだけを内職で儲けようとしたら、1ヶ月間休みなしでかなりの数をこなさないとダメ!

外で働いた方が、気分的にも楽でいい。
疲れるけど・・・。


別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あの・・・

とうとう、気の強い女と一緒に仕事する事になった。

前に、内職でこの女に対応してもらったが、かなり悪い印象が残っていた。他の内職の人に愚痴ったような覚えがある。

仕事場へ行ったが、仕事が無く、私は違う仕事をした。
悪いと思い(念のため)その女に聞きに行ったが「それしてていいと思いますよ」と言われたので、そのまま他の仕事を続行した私だった。

一人で仕事しとった方が、あの人のとってはいいんじゃねーの?

と、心の中で思ったこと。


それから、その作業が終盤を迎えようとしていた時、私ともう一人の人と2人だけが、フルで仕事を持っていた。
知らない間に、人の持ち場にその女がいて、そいつが私に言ったこと。
「こっちはやるから、アンタはあっちの人と一緒にやって!」
だとよ。

その女の印象(他の人が言ってた事も含める)
?誰が見ても意地わるそう
?何が不機嫌なん?と言うぐらい、言い方が不機嫌。
?気が強い女は苦手と男性から言われるような人。
?自分は何様なん?

以上、苦情!


この会社におる人達(社員さん以外)は、かなりのクセモノばかり(個性派ぞろい)


あー、愚痴ってスッキリしたぁ?。スンマセン<(_ _)>
別窓 | 愚痴っていいですか? | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

話では聞いていたが

自分が内職を始めた頃に聞いていた話・・・

自分が持って帰った仕事が出来なかったら、会社内でやらされる。

それをやってしまった内職さんがいた!

朝から、その事で何人かはバタバタしていた。
私は・・・と言うと、殆ど内職さんが出来なかった物(不足分)を作っていた。

最初は、一人の人が3000件持って帰る予定だったが、その人が「出来ません」と言って、半分置いて帰ったらしい。
それを他の人に回したが、その人もギリギリの時間まで家でやったようだが出来ず、会社内で一人やるハメに・・・。

その人、知らない人だったらどーも思わなかったが、知ってる人だった。(顔はよく知ってたし、ちょこっと話をした事あるかも)

その人はおじさん!封入までやったが、それ以上は出来ないと言って帰っていた

そこまでやったんなら、最後までやれよなー!
あともう少しじゃん!

その後の作業は、残業でやる事に・・・。


現場の人に話を聞けば、会社自体も悪い!!
早いを売りにしているらしい・・・。

だからかぁ?。去年から、どーもムリな事ばっか頼んで来てたと思ったら・・・。

去年、散々内職の愚痴を書いたが、そう言う理由で、あんな出来ないような数字を言ってきてたんだなぁ?。


内職はしなくていいものの、毎日、残業出来ますか?と言われる方もツライ
別窓 | お仕事ネタ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もうちょっと・・・

毎日通勤しだして、良く見る光景・・・それは

車の中で、化粧する女達!

毎日、最低一人は必ず目にする。

信号待ちの時など、前も後ろも・・・見れば、バックミラー(室内の)見ながらどの女も必死!

ばっかじゃねーの?

いつも思ってしまう


その昔、電車通勤していた時も、車内で平気な顔して化粧バンバン塗りたくってるバカな女がおったなぁ?。

自分も女だけど、化粧の匂い(女ですっていう匂い)させてるヤツ、大嫌い
あの匂いで気分が悪くなってくるから・・・。


車内なら(匂いだったら)人様に迷惑かけることは無いが、他の事ではかなり迷惑になるのではないだろうか?
別窓 | 愚痴っていいですか? | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ボケてる?

昨日の事だが・・・・・・

朝から子供達が包装紙に包まれたチョコを出していた。
「開けていい?」
と言われたので
「ええよ」
開けさせた。

何で?ちゃうやんか!

と気づいたのは、テレビのニュースを見てから(夕方)

私は、昨日(11日)がバレンタインデーだと思い込んでいた
子供達は全く疑う事無く、チョコをダンナにあげてから、自分達で食べた
その残りのチョコを私も頂いた。

私自身も、ネットで注文していたチョコを、昨日届くようにしていたのが悪かったのか?

マジにボケていた


娘達、当日の14日は何も無い!(ホントにあげるん?)


スンマセンでした
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

天日干ししてもダメ!

今日は珍しく、私の親が我が家へ泊まる。
その為、ずーっと押入れに入れっぱなしだった布団・毛布などを全て干した。

イマイチのお天気だったが、時雨れる事も無く、無事、干せた。

それから、その布団を敷いている時、娘達が
「今日は、私はおばあちゃんと寝る」
「じゃあ、私はおじいちゃん」
と、会話していた。

それって、干していた方の布団で寝るって事だよなぁ?。
大丈夫なん?あんたら。


そう思いつつも、とりあえず、その布団に入らせた。

そうしたら・・・
一人目、学娘。
「目がかゆい」
と言って起きて来た。見ると、目は真っ赤で、目の下も多少色が変わっていた。
目薬を点して、ダンナの布団へ行かせた。

少しして、今度は、園娘。
私の母親と一緒に寝ていたが、これも”目がかゆい”と言って起きて来た。
目薬が無いので、私の布団におばあさんと一緒に寝てもらった(寝付くまで)

ハウスダストアレルギーがあると、ちょっとした事でも反応するから、子供達も大変やなぁ?。

他人事のように・・・。


明日は、嫌でもアレルギーの薬を飲ませんと
別窓 | 子供ネタ(会話) | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

生活リズムが変わった?

仕事に出だしてから、生活リズムが変わってしまったような気がする。

特に変わったのが、起床・就寝時間。
内職してた頃は、朝6時半に起き、夜は何時寝てた?みたいな感じだったが、今では、朝は6時、夜も11時には大体寝るようになった。

それがクセになったのか、夜遅くまで起きる事が出来ない
11時を過ぎると、勝手に目が閉じてしまう。
PCの前にいると、特にそう!


疲れで眠いのか、そういうリズムになったのか分からん!


わーいやっと、2連休だー!早起きしないぞー!!
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご親切な方

とある店の会員優待に行ってきた。

いつも私は、半額シール目当てに(午後3時以降に)買い物に行っているが、今日は、午前中に行った為、殆どが2割引ばっかりだ。

ふと目に留まった商品・・・なると金時2本入りパックに半額シールが貼ってあった。

その商品を手に取り、買い物かごに入れたら、何処からか、全く知らないご婦人が私に言った。
「ここのこれ(金時いも)、値段が高いよ!他の○○だったら、いつも298円なのに。ここの値段間違ってるんよ。私、言ってみるわ」
「はい・・・」
すると、そのご夫人、本当に店の人に聞いていたようだ。
声が聞こえたから・・・。

ご夫人、私の所に来て、
「この値段でいいんだって。ここは高いわ」
と言って、ご夫人、他の場所へ。

所が、またまた私の所へ来て、
「あっちに、特価だけど、さつまいもあるよ」
と言い、連れて行ってくれた。
「これは金時と違うかも知れんけど、こっちの方が安うて、品もいいほうだわ。こっちにしたら?」
「はい。こっちの方が安いですね。そうします。ありがとうございます」

さっきのは、半額になっても199円、こっちは1本98円×2=198円。確かに安いし、品物もキレイ。

自分で、”おせっかいな事してゴメンな”と言っていたが、こういうおせっかいだったら、私にはOK!


おばちゃーん、ありがとなー!!
別窓 | 今日の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

解雇される?

昨日からの作業の続きを、今日も私は昼からさせられた。

その作業、本日の17時に荷物を取りにくるそうだ。

昨日も、皆ではないが、夜の8時まで残業した人もいる。
それでも、間に合いそうに無いと、朝礼で言ってた。

去年までの私は、検品してもらう立場だったが、今では、検品する立場になっているので、知ってる内職さんのをやる時などは、どーもやりにくい

で、3時の休憩前に、ある人の検品をする事になった。
それは・・・

ほぼ全滅に近いぐらい、物が使えない!

雑誌の中身(封筒)が覗いていたら不良になるという商品だった。

大体の人は、酷くても10?20ぐらいしか出してない(はず?)が、私が見た人のは、半数以上が全て不良品だった。

で連絡をとっている現場の人の話が聞こえたが・・・。
「辞めてもらったほうが・・・」

それって、解雇されるって事なん?内職でも・・・?

そー言えば、私がやってた頃にも、会社から辞めてくれと言われて辞めた人もおると言う話を聞いた事があったなぁ?

よく、解雇されんかったなぁ??、わたし。

辞める辞めないにしろ、この人、絶対会社からなんらかの電話があるはずだ。


検品した方々、ご苦労様
別窓 | お仕事ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そろそろ、買い替え時期?

つい最近思うこと・・・それは、

車に乗ったときの、オイルのようなガソリンのような・・・あの臭い匂いは一体何や?

まあ確かに、燃料は漏れてはいる。
我が家の愛車は、エンジンが車の下側(後部座席の辺り?)にあるそうだ。
前にも書いたが、燃料ポンプの燃料が漏れているので、お腹の辺りに溜まってきているのではないかと思う。


なので、ダンナが言った事。
「中古じゃなくて、新車を買おう」
・・・・・・・

どこにそんな金があるんじゃ!!

ダンナ曰く「中古を買って乗っても、メンテばかりしないといけないが、新車だと、長持ちさせられるし、メンテも中古ほどしなくていい」
ホント?

私は、ホントはミニバンが欲しいのだが、デカイ車はいらん!と言っているため、小さくてスライドドアの車を要求している最中。

何故、私がスライドドアに拘っているか?それは・・・
ウチの子供達のドアの開け方に問題あり。


いずれにせよ、今の車は早めにどないかした方がいい!
別窓 | 特に何もない日 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忘れてたぁ

携帯の電源を切ろうと思っていた矢先、メールが・・・。

「明日、ほか弁、どーする?」

ほ・か・べ・ん?
あーっ!!昨日約束しとったのに・・・私が忘れとったぁ


そー言えば、昨日、水曜日のお昼は、ほか弁にしようって言ってたような・・・。

そんな事はスッカリ忘れていた私・・・明日の弁当用のご飯を炊く準備をしてしまったので、今更変更する訳には行かない


楽しみは、木曜日までとっといて・・・と!

昔っから、親の作った弁当のみ(今は、自分だが)だったので、たまーに食べる弁当屋の弁当が、とても美味しいと思いながら食べていた。


胃が悪いのに、脂っこい弁当なんて食べてええんじゃろうか?
別窓 | 今日の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

辛かった、薬飲み

この5日間、泣く泣く薬を飲んだおかげで・・・

やっと、学校へ行けることになった。

インフルエンザの薬が、学娘にとっては強烈に苦かったらしく(1発目が)あれ以来、飲む前には1時間ぐらい泣き、それから飲むという週間になっていた。
まだ朝は、私しかいない為、ちょっとは嫌がるが、それでもすんなり飲んでるのにぃ、夜になると途端に泣き出す始末。

やっぱ、ダンナがいるから・・・甘えとるな!

ええ加減に、腹立ちますよ!
学娘、演技派なんで、とても辛そうに泣くんですから・・・。
(一度、聞かせてあげたい)

今まで、美味しい薬しか飲んで来なかったのも、一理あるかなぁ?


病院へ行って、先生が一言・・・。
「B型にかかるかも知れませんよ」

おいおい・・・せっかく苦労して治したんに、そないな事言わんといてくれぇ???


ホントにもう、勘弁して下さいなぁ?
別窓 | 子供ネタ(会話) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昔に比べたら

昨日、胃の検査をした私。

その前の晩から、飲まず食わずで朝早くから病院へ行き、まず最初に血圧を測った。
「下が68で、上が124です」
すかさず、私は、看護師に聞いた。
「これって、血圧高めじゃあないんですか?」
「いいえ、普通ですよ」
今までに測ったら、下は同じだが、上がもっと低かった。

やっぱ、年と共にあがるのかなぁ?。と勝手に思っていた。

レントゲン室に入り、服を着替え、レントゲンの機械に足を乗せる。
「まず最初に、このお薬を一気に飲んで下さい」
と渡されたのが、粉の薬だった(胃を膨らます作用がある薬)
私は元々、粉の薬は大の苦手で、オブラードに包まないと絶対に飲めない人なのだ!それを、口に含んでゴックンしてって言われても・・・ちょっと抵抗が
これを飲まないと先に進めなかったので、諦めて口に含んでみたら、想像していたよりも美味しかった(サイダー味のような気がしたが)

次に、問題のバリウム。
昔(20年ぐらい前)に一度飲んだ時の味が、とても不味かったのを覚えていた為、飲むのをためらった。
(昔のは、私が記憶しているバリウムは、片栗粉に砂糖を入れて甘くしたような、かなり飲みづらく、不味い物)
でもそれが、今最近のはかなり味も良くなっていた。

普通に飲めるじゃん!

結構、ゴクゴク飲んだ。

それから、検査結果を聞きに、診察室へ・・・。
ここで、驚きの結果が・・・。

「胃下垂ですね。これが骨盤ですから、へその下位に胃があります。それと、胃の中ですが、普通は粘膜で覆われていますが、あなたの胃は粘膜が全くあるませんね。これが荒れた胃と言います。だから口にヘルペスが何度も出来たりするんです」

い・・・い・か・す・い・?

それも、荒れた胃で・・・

こう言う結果になった原因は、やはり、環境がガラッと変わったこと。
最低1ヶ月は薬(胃の)を飲まないと行けない事になった。
食べ物も、脂っこいものは避け、刺激物もダメらしい

キムチ鍋・カレー、食べられないじゃんかぁ??!!

食べ物よりも、もっと大事な事が・・・。
別窓 | ご紹介です | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

背中激痛は・・・

学娘がインフルエンザになって、会社を休み出した頃から出ていた、背中激痛だが、原因が分かった。

私は、てっきり胃が悪いからだと思っていたが、全然違っていた。

不慣れな仕事をしている為、どーも、筋を悪くしたんじゃないかと・・・。

作業的には、重いものを持ち、同じ体制で立ちっぱなし、動いても同じ方にしか動かない・・・など色々あるが、基本は立ちっぱなし。だから、毎朝ラジオ体操するんだぁ?

この痛みのおかげで、昨日は、痛くて痛くて眠れなかった

何度、寝返りをした事やら・・・。

だから、まともに息も出来ないし、咳をしたりくしゃみをしたりすると、痛くて困る。


今日、病院で、電気をあててもらい、シップを貼ってもらったおかげか、今の所、あの激痛は全くなし。


こんなにサボって、来週からまた仕事やりだしたら、どこやかしこを痛めるんだろーなー。あー、イヤ
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひつこい病原菌

病院へ受診しに行く日だった学娘。

熱も無く、スッカリ良くなっていたので、
「出席停止の書類、書いてもらおーっと」
張り切って病院へ行った私だったが・・・。

診察してもらい、先生に聞くと、
「ダメダメ。インフルエンザの菌は5日間しないと完全に消滅しないから、今日は書けません。月曜日に、学校へ行く用意をして来て下さい。その折にかきますから・・・」
「熱が無くて、元気でもですか?」
「今は、薬が効いてるからこんなにいい状態だけど、まだまだ油断を許さない状況なので・・・。急に熱が上がったりして、髄膜炎を起こしたりするから、ダメなんですよ」

もー、ショック!!また、仕事お休みせんといけんの?

と、心の中で思いながら、行ったついでに私も受診。
(かれこれ1週間ぐらい前から、胃が痛く、食べると治まっていたが、機能の夜から急に、背中が痛くて、痛みが背中を走る)
先生に、環境が変わった事などを話したら、
「お話を聞く限るでは、これは、精神的なものから来てると思いますよ。生活環境も変わり、仕事場では気を使うからだと思います」

待合室で待ってる時に、先生が
「念の為、レントゲン検査されますか?しとった方が安心でしょう?」
「はい・・・じゃあ、します」

私、明日、不味いバリウム?飲むことになった!

夜、9時以降は、何も口にしない事。
朝食抜きで来る事。


あー、やめときゃ良かったかなぁ?


結局、明日は、お休みを取り、胃のレントゲン検査へ・・・。
子供達は・・・連れて行かないと
マスクさせていかんといけんなぁ?。違う病気貰ってもイヤだしぃ?。
別窓 | 愚痴っていいですか? | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

インフルエンザ違い?

今日、学娘、学校を休む(当たり前だっちゅーの)

昨日と比べてかなり調子がいいのか、朝から(普段よりは少な目だが)食べ物を食べている。

それから、熱を測ると・・・平熱だった。

「あーあ、学校に行きてーなー!」
「何で?勉強したいん?」
「したいよ」
「ふーん・・・」
「なぁ、ヒマ。ビデオ見てええ?」
「ええよ」

と私が行った為、夕方までビデオ見っぱなし。(布団に入ってだが)

学校を休んだ為、近所の子が学校から書類を持って来てくれた。
本当は、ポストへ入れて帰っていいと先生から言われてたようだが、玄関を開け、私を呼んだ。
「なあ、おばちゃん、これ、ここへ入れとこーか?」
「ん?それ、だったら、ちょうだい」
「なあ、今日、○○ちゃん(ウチの子の事)インフルエンザで休んだん?」
「そうだけど、何で知っとん?」
「先生が言っとったから。それって、鳥インフルエンザなん?
「いやいや、人間がかかるインフルエンザだから・・・」

今、テレビで話題になってるからか、インフルエンザと聞いたら、鳥インフルエンザだと思うのも当たり前だろう。

インフルエンザ自体、まだ流行ってないから・・・どーしてもの方しか思い当たらないのかなぁ?


もしかして、鳥インフルエンザも人間に感染するんだっけ?
別窓 | 子供ネタ(会話) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| おバカな日々・・・ |
